アイルランドのクリスマス 後編

アイルランドのクリスマス 後編です。

サンタクロースへのおもてなし
世界中の子供たちに一晩でプレゼントを配るサンタクロースのために、軽食を用意します。サンタクロースにはミンスパイとウイスキー、またはギネス!トナカイのために人参も用意します。ミンスパイとは、中にミンスミートという色々なフルーツの入ったパイ。なぜフルーツなのにミート(肉)と付くのかというと、昔お肉を保存するのにフルーツを敷いてミルフィーユ状態にしていて、そのお肉を取り出した後のフルーツをパイにした事が由来だそう。
最近はアメリカのテレビや本の影響で、ミンスパイとウイスキーでは無くクッキーとミルクがメジャーになりつつあり、お父さんサンタは「サンタクロースはミルクじゃなくてウイスキーが好きだよ!」と力説しているとか。

たくさんのクリスマスプレゼント
サンタクロースからは一番立派なプレゼントが届くけれど、それ以外にもたくさんのプレゼントがもらえます。クリスマスの朝はプレゼントの包み紙が床いっぱいに散らばるそうです。

クリスマスの海水浴
12月25日の朝、サンタの格好をした人たちが次々と海の中へ入っていきます。ハイテンションのパリピではなく、チャリティで海の中へ入るそうです。海の中のほうが温かいそう。

クリスマスツリーの行方
クリスマスツリーに使ったもみの木は、リサイクルされます。
もみの木を投げて、その飛距離を争うイベントもあります。

リトルクリスマス
1月6日はリトルクリスマス、別名Women’s Christmasと呼ばれ、クリスマスディナーや家族へのもてなしを頑張った女性たちをねぎらう日だそう。男性が家事を一切引き受けて、女性は外で集まってパーティをするのです。
日本でも女正月という、同じイベントがあるのですね、知らなかった!

こんなところでしょうか。
アイルランドの文化を知ることも、あらためて日本の文化を考えることもとても楽しいですね。

それでは、よいクリスマスを。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です